2017-01

プルケラテタテタ (1/28)

IMG_5356

ミニチューリップ原種系「プルケタテタテタ」の球根です。
赤い八重の蕾は小さな球根と同じかそれ以上に大きく膨らんでいます。良い感じです。
チューリップ好きな方、球根好きな方に是非。

コンビニでいろいろな支払いが出来て便利です。
お店の近くにも昨年コンビニができて、買い物も含め常連となった。
先日、公共料金の支払いをレジにてお願いしました。
1つの支払いが少し高額で受領証に収入印紙が必要です。

レジにいた若い、そして研修中のバッチを付けた店員さんは「収入印紙」ってものを扱った事
がないようです。とても慌てた様子で他の店員に助けを求めようとしたが、
そんな時は大体他の人も手一杯。僕は恐らく今年に入って最も優しい声で

「ここに200円の収入印紙を貼ればええ」

と言った。

「あ、そうなんスか」

少しはにかんだ彼はレジ台をガサガサして200円の収入印紙を探し出し、僕に向かって見せ

「これでいいっスか?」

と聞いてきた。僕は黙って笑顔で頷いた。

すると彼は両手の指先を使って収入印紙をつまみ何かを始めた。
しばらくその動きを見て僕は気づいた。彼は収入印紙がシールみたいになってると思い、
あるはずのない台紙を剥がそうとしてるようだ。
僕は言った。

「それ、シールちゃう、切手と同じで水とかで貼るやつやで」

「あ、そうなんスか」

彼は何となく気恥ずかしかったのか顔が赤くなってた。
”聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥”ことわざを思い出しながら、若いっていいなと思った。
収入印紙がバッチリ貼られた受領証を受取り、店を後にしようとすると後ろから元気な声で

「ありがとございました!またのご来店おまちしたます!」
彼は最後かんだ。

 

NOTA made-to-oder “lace-up gilet” (1/21)

20170121
イベントをします。テーラー”NOTA”さんの「レースアップ・ジレ」オーダー会です。
詳しくは特設ページでご紹介してます。
開催日程は2月17日~26日まで(定休日除く)
先日から店頭にサンプル商品を並べていますので、ご来店時には是非見てみて下さい。

特設ページ NOTA made-to-oder “lace-up gilet” at nii-B
 
先日名古屋に演劇を見に行きました。
名古屋方面へ仕事で行くことはありますが、遊びでしかも電車で行くのは久しぶりです。
名古屋駅周辺が発展してた。都会だった。

演劇は面白かった。全体的にシリアスだけど少しのユーモアがあるって感じのお話。
観劇中に感じたことは「おもしろい」と思う感覚が人それぞれだなぁという事。

僕の席の後ろにいたおじさんが時折声を上げて笑う。そのおじさんだけが笑う事がしばしば。
いや、笑うことに不満があるわけではない。笑うタイミングに「ん?」って思ったわけです。
結構シリアスな場面での役者さん登場や台詞に「アハッ!」とか「フハハッ!」って。
もしかしたら僕の不勉強でおじさんが笑ったタイミングで何かしらの皮肉や別の意味が込められてるのか?
舞台のこまかい演出を僕が見逃してるのか?・・・・とも思いましたが、

違う。おじさんの笑いのツボが人と違う。ただそれだけ。

最近僕の渾身のジョークに店長もスタッフも笑わないことが多くなったような気がしないでもない。
これもきっと笑いのツボが違うのだと信じることにした。

 

2017年もよろしくお願い致します (1/14)

pic280115

もう新年始まって2週間ほども経ちますが、2017年もよろしくお願い致します。
年末年始とバタバタとしましてブログも久しぶりの更新となりました。
休み中も特に何をするってわけでもなく過ごしてたら、あっという間でした。

今年はいろいろとがんばろうと思います。

岐阜は雪がチラホラ降ってます。寒いです。

2月にはバレンタインチョコの販売、そしてNOTAさんの受注会イベントも企画してます。
また改めて告知します。お楽しみに。