2016-07

夏季休業のお知らせ (7/31)

IMG_9524

多肉植物「兎月丸」と「大仏殿」です。多肉植物も植え替える鉢によって随分と雰囲気が変わります。
切花がもたない暑い時期、多肉植物とかエアプランツ、おすすめです。
多肉好きな方、多肉の日本名って意味深だなと思う方に是非。

夏季休業のお知らせ
2016年8月21日(日)~2016年8月28日(日)
は誠に勝手ながら夏季休業のためお休み致します。
よろしくお願い致します。

今年の夏休みは男3人で金沢に行く予定です。
なんでも美味しいお寿司を食べるようです。

 

AMBIENTE クロス (7/23)

IMG_9262

柄が特徴的なクロスです。エビとカニがなんとなくシュール。
色んな用途に使えそうです。エビ好きな方、カニはもっと好きな方に是非。

説教じみた事をいう大人にはなるまいと思って生きてきたつもりだった。

サラリーマン時代、上司によく説教された。
今でも心に残る言葉もあれば、ただただその時はウルサイなぁと思った言葉もある。
後になって気づいたタメになる言葉もあれば、後になって考えればおかしいと思った言葉もある。

ただ僕は基本的に説教ってのは「する側」の満足感を満たすものだと思ってるので、
説教じみた事を言うヤツにはなるものかと思ってた。

ところが最近、お酒に酔うと説教くさい事を言うらしい。あんまり覚えていない。
年齢を重ね、ジジイになりつつある僕は深層心理で昔の上司と同じ方向に向かっているのか。
これはイカンよ、素直に反省しようと思ってたら、

「最近、酔ってからの説教くさいところ、ちょっとヤメたほうがいい」
ってヨメさんに説教された。
説教の連鎖。

 

夏のスワッグ (7/11)

IMG_8995

季節の花材を使ったスワッグです。
フレッシュからセミドライ、そしてドライへと変わっていく様も楽しめます。
スワッグ好きな方、ドライ好きな方に是非。
 

配達から帰ってきて、軽バンを駐車場に入れようとしたら、見知らぬ車が停まってた。
お店のお客様用駐車場は別の場所にあるので、誰かがきっと間違えて停めたようだ。
これってとても面倒で、以前に同じようになった時は警察に電話して、
車のナンバーから判明する電話番号に警察から電話してもらって、
連絡つけばすぐに動かしてもらうという。つかなければ戻ってくるまでどうしようもない。
そして特に罰則はなし。モラル的な問題だそうだ。

これは困ったなと、しょうがないから警察に電話しようかなと思ったその時に車の持ち主が戻ってきた。
手に一杯のレジ袋を下げたおばさまだった。うちのお店でお買い物ってわけではなさそうだ。

「あの、すいませんが、ここウチの駐車場なんですよ」

早速声をかけると、おばさま、僕の顔と自分の車を交互に見て

「あららら~、ハハッ!ごめんなさいねぇ、あらホントやだわ~ハハハッハハッハ!」

と何故かおばさま爆笑。

何故笑う?と思ったけど、
あまりの笑いっぷりに注意のタイミングをのがしてしまい、
僕もつられてエヘラエヘラと笑った。

反省点が2つ。
声かけた時、僕はなぜ「すいません」とか言っちゃてるのか。
爆笑に流されて愛想笑いはいかがなものか。
でも対外的には心が広いように見えてまぁいいか、他人の爆笑見れたし。

 

Tabrik 日傘 (7/2)

IMG_8671

Tabrik(タブリク)の日傘です。僕は「日傘」というものを一度も使った事が無いのですが、
これからの季節大活躍すると思います。他にも色があります。日傘を使う方、リネン好きな方に是非。
 

Aさんは何年も前から知ってるし、お店のお客さんだし、会った時にはちょっと話したりもする間柄だ。
先日ジムで運動してると、偶然Aさんに会った。最近通い始めたそうだ。ちょっと話した。
その翌日、僕が友達と雀荘に行くと、隣の卓にAさんがいた。お互いによく会うねと笑って挨拶した。
そしてその週末、僕が仕事で顧客先に行くとAさんがいた。

週3回も全く違う時間、場所で偶然に会う。これはもうなんかアレだ、運命的なアレだ。

朝遅刻しそうってパンをくわえながら走ってたら、曲がり角で人とぶつかって、
イテテってなりつつ学校着いて、朝のホームルームで転校生やってきて
「あ~~さっきの!」

てなるぐらいの運命じゃないかと思うわけです。

ただ残念なことにお互いがいい歳したオッサンで、ときめきとか赤い糸的なことは皆無なこと。
でも次偶然に会ったら呑みに誘おう。