Archive for 2016

ヒヤシンス (12/16)

img_4349

ヒヤシンスの球根です。画像の容器は古い実験道具。おそらく試験管立て。
偶然にもたくさんの球根を一度に育てることができるようです。只今それを実験中。
ヒヤシンスこれから徐々に咲き始めます。実験好きな方、ヒヤシンス好きな方に是非。

あっという間に12月も中頃。あと2週間程で今年も終わりです。
お店はようやくクリスマスが落ち着き、正月準備真っ最中です。
お正月飾りは店長曰く今週末からボチボチだそうです。

【年末年始休業のお知らせ】
2016年12月31日(土)~2017年1月8日(日)
上記の期間は休業とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

*12月29日(木)は年の瀬ですので臨時営業致します。ご来店お待ちしてます。

 

バンクシャー (11/28)

img_3805

バンクシャーです。たくさんの種類があって、どれも個性的な形をしています。
自然ってすごいなとバンクシャーを見るたびに思います。
変わったものが好きな方、ドライになっても楽しめるのがいいなと思う方に是非。

スーパーに行くとみかんが売ってた。
季節的に少し早いようで「早出しみかん」となってた。
僕はみかんが好きなので早速買って帰った。

クリスマスの影響でここ最近バタバタとして、晩御飯を食べるのが遅くなりがちだ。
その日も晩御飯を食べ始めたのは夜11時頃からだった。
食事を終え、しばらくして、さっき買ったみかんを思い出した。早速食べてみる。
「早出し」というので期待してなかったけど、甘い。充分美味しい。
その様子を見ていた店長が「私もひとつ」と言った。
店長もその甘さに満足しているようだ。

みかんを食べながら店長は言う。
「この時間のフルーツって太るからホントはいかんよね」

最近はダイエットに励んでいるようだけど、「太るからいかん」と言いつつも食べる。
言行相反。ダイエットする気ないだろ、と思って見てた。
そしたらみかんを食べ終えた店長、間髪入れず2個目に手を出しモリモリと食べ始めた。
僕はびっくりした後、呆れた。

 

クリスマスリース (11/14)

img_3614

赤のケイトウがポイントのクリスマスリースです。もうクリスマス準備です。1年が早い。
今から飾っても、フレッシュ-セミドライ-ドライへと変化が楽しめると思います。
もうクリスマス?と思う方、クリスマス?まだ早くね?と思う方に是非。

先日の各務原市で開催の「マーケット日和」、ご来場くださったたくさんの方ありがとうございました。
ほぼ2年ぶりのイベント出店。天気も良く、久しぶりに会うお客様もいて楽しかったです。
またイベント参加できる機会あればと思っています。

先日夜に仕事を終えて、晩御飯を食べに行きました。
お店に入ると遅い時間だけあって先客は3組。
僕らが席に着き、注文を終え待っていると、お客の1人が
「すいません、あったかいお茶」と言った。
店員さんは愛想よく、「はーい、今お持ちします」と返す。

しばらくすると、違うお客が
「あったかいお茶もらえます?」と言った。
店員さんは愛想よく、「はーい、今お持ちします」と返す。

僕らの前に料理が届き、食べてるとまた違うお客が
「あったかいお茶、頂ける?」と言った。
店員さんは愛想よく、「はーい、今お持ちします」と返す。

わりと短時間で僕ら以外の店にいるお客さん全員がお茶をお願いしたのだ。
僕は思った。この流れは、これはもう僕もお茶を頼むべきなのではと。
「乗るしかない、このビックウェーブに!」先人の言葉が頭をよぎる。
またその日の夜は冷え込んでたので、あったかいお茶いいね!って思いもあった。

「すいません、お茶下さい!」僕はいつもより元気にお願いした。
店員さんは愛想よく、「はーい、今お持ちします」と返してくれた。

出てきたのは冷たいお茶だった。

 

マーケット日和 (10/28)

top1

岐阜市の隣、各務原市で開催される「マーケット日和」ってイベントに出店します。
久しぶりのイベント出店、いろんなお店がたくさん出ます。場所も広くて綺麗な公園です。
同時開催のトークショウにはリリー・フランキーさんも。
リリーさんの「美女と野球」は何年経っても僕のバイブル。
開催は11月3日(文化の日)です。詳しくはマーケット日和HPで。

img_3398

ということで店長が持ってるのはイベントにも持っていくタッセル型のオーナメント。
こんなのをいろいろ持っていきます。祭りっぽく球根の「つかみ取り」もやります。
出店ブースはMONDOさんとと共同出店なので一緒に低音響かせてがんばります。
お近くの方、お時間ある方、お待ちしています。

 

ざくろ (10/15)

img_3364

ざくろです。ざくろの花言葉は「円熟した優美」。
nii-Bを開店する時に、こんなイメージでお店をやりたいと思い、
お店のシンボルマークにもざくろを使いました。今思えばなんとなく気恥ずかしいです。
ざくろ好きな方、ドライになっても楽しめる実モノ好きな方に是非。

なんだかいろいろと疲れた時に癒やしを求める。
最近の僕はその癒やしをカツオ(ネコ:オス5才)に求めてる。
もちろんそこにはあふれる愛猫への思いがあり、
またいつもしているカツオのトイレ掃除やら水替への恩返し的にいいだろ的な思いもある。

一昨日、癒やしを求め日課になってる「カツオの鼻の匂いを嗅ぐ」ってことをしてると、
寝ていたカツオが突然僕の鼻を噛んだ。
アマガミとかでなく、やや強めでガブリときた。
痛い。慌てて鏡を見ると左の小鼻に赤く横一文字のキズが。血も滲んでる。

何が気に入らないのか、時々カツオはそれまでの愛情だとか甘えを無視する。
猫らしいとも思う。

そしたら昨日、噛まれてから少し距離をとっていた僕の膝にカツオは乗ってきた。
「カツオもなんだか悪い事したなと思って甘えてきたな、かわいい奴め」
と思って頭をサワっと撫でたら、また突然僕の唇を噛んだ。
アマガミとかでなく、やや強めでガブリときた。
痛い。唇から流れる血。

痛みをこらえティッシュを探しながらカツオを見ると、尻尾を高々と掲げ、
誇らしげに去ってゆく後ろ姿だった。何がしたいのかカツオ。全く理解できない。

 

ラリーキルト(10/9)

img_3340

インド遊牧民の手で作られたラリーキルトです。手縫いのステッチがとても良い感じです。
日本で染められたこのキルト。渋い色合いが深みを増しています。
手触りも良いので是非お店で触ってみてください。WEBSHOPでも販売中。
ラリーキルト好きな方、土っぽい温かみ感が好きな方に是非。

先日広島へ遊びに行ってきました。
高校の修学旅行以来の広島観光。懐かしいというよりほとんど記憶がないです。

せっかくなのでボランティア観光ガイドさんをお願いして、
平和記念公園を中心に案内してもらいました。
70歳のガイド、福田さん。とても丁寧に歴史や建物の由来、現在の広島について教えて頂きました。
広島観光の際にはガイドさん、オススメです。

丁度台風がやってきていて心配した天候。広島駅で雨が降っていたので傘を買いました。
市電に乗るために15m程傘を使用したのですが、その後晴れて、
2日間ずっと使わない傘を持ち歩く事に。
コレが本当に邪魔だった。おかげで傘を持ってる写真ばかりとなった。
500円の傘だけど簡単に捨てられない。むしろコレが自分へのお土産になった。

*傘持って平和記念公園を歩く僕と福田さん。
hirosima