BLOG

MAISON RUBUS. パールネックレス (7/14)

MAISON RUBUS. パールネックレスです。
いびつな形をしたシルバーに光るパールが魅力的なネックレスです。
不揃いが好きな方、パール好きな方に是非。

新しくネコを飼い始めました。
うちにはカツオっって名前のネコ(オス:7歳ぐらい)がいるので新入りネコです。
新入りの名前はハマチ(オス:約1ヶ月)と命名。

はじめての多頭飼い。先輩カツオがどんな反応をみせるか心配でしたが、
仲良くやっていけそうな雰囲気です。本当のとこはわからないけど。

ネコの年齢を人間に例えるとカツオは44歳。ハマチは1歳ぐらいになる。

1歳からみた44歳。兄貴分というよりは家にいるオジサンです。
オジサンが、1歳の赤ちゃんと本気で戯れてるのを見ると何ともいえない気持ちになる。
1歳のハマチにご飯をあげる時、ジットリとした眼で44歳のカツオが見てくるので、
カツオに先にご飯をあげないといけない。わりとめんどくさいオジサンだ。

元気で仲良くいて欲しい。現在体重差は600gと6kg。ほぼ10倍。
カツオに立ち向かうハマチ。

 

ヘリコニア・ムトシアーナ (7/4)

ヘリコニア・ムトシアーナの切花です。毛がモフモフで毛ガニみたい。でも触り心地は猫のようです。
ヘリコニア好きな方、毛ガニと猫が好きな方に是非。

洗濯機の調子がおかしい。
うちの洗濯機は1槽式で洗濯から乾燥までひとつのボタンを押すだけだ。
それが最近になって洗濯途中で止まってたり、洗濯から乾燥とならず、濡れたままの洗濯物が
洗濯機の中にとどまってる事がたびたびあった。

”家電には「故障タイマー」ってのがあって、ある程度の年数使用すると壊れるようにできてる。
そうしないとメーカーは儲からないでしょ”

幾多の物知り偉人から教えてもらったあるある都市伝説が頭をよぎった。

でもまあ洗濯のたびに動作不良が起こるわけでもない。今日履こうと思ってた靴下がないだけだ。
まだ頑張ってくれよ洗濯機。買い替えは嫌だよ、お金かかるし、大型家電は廃棄メンドイしと思ってた。
そしたら先日、洗濯機の不調の原因が判明した。

その時歯を磨いてる僕の後ろで洗濯機は動いてた。
突然、ダダンッ!と音がして洗濯機の電子音がピピッ!と鳴り響く。
驚いて振り向くと、そこにはドヤ顔で僕を見つめるカツオ(ネコ:オス7歳)が。
そうか、おまえが洗濯機のボタン(停止)を・・踏んでたのか。

高いところへ昇り降りをする際の足場として洗濯機を使うカツオ。その着地点にボタンがある。
現在対策を考え中。

 

Tabrik日傘 (6/17)

Tabrik (タブリク)の日傘です。昨年とても好評でした。
日差しが気になってきた方、フリンジ好きな方に是非。

居酒屋さんで隣のテーブルに座ったおじさん6人がみんなガタイが良かった。
体育会系のノリでゲハゲハと楽しく飲んでる。

なにか、そういうスポーツ系の集まりだと思った。
宴も終盤、男の1人が店員さんにスマフォを渡し、写真を撮ってくれとお願いしてた。
場所的に僕は店員さんの真横となり、ガタイの良い男6人と向き合う形となった。

満面の笑みの男たち。上機嫌で店員さんに
「俺ら、レスリングやってんスよ~」
って言ってた。僕はレスリングか、どうりで全員ガタイが良いわけねと思った。
撮影の様子を眺めてたら、一番酔ってる男が

「どうだ、メガネ!羨ましいだろ~」

と僕に言ってきた。僕は「イイすね~、ガタイ良くて」と答えた。男は満足そうだ。
ただ、初対面の男に「メガネ!」って呼ばれた事に若干の違和感を覚えたので

「でも、ゴリラみたいなので、羨ましくはない」

と聞こえないくらいの声で言っておいた。

 

スモークツリー (5/27)

スモークツリーです。スモークツリーを写真に撮る時にありがちな感じで撮りました。
スモークツリー好きな方、ドライにもなる植物好きな方に是非。
 
あの日僕はカゴに入った九官鳥に怯えながら、そばを食べてた。

先日車で2時間程かかる現場に仕事に行った。スタッフと2人だ。
どんどん山間部へと向かう国道、景色も良くてちょっとした小旅行気分。
時間的に現場での仕事が終わってから、帰り道で遅い昼食って感じなので、
道すがら国道沿いにたくさん見かける「お食事処」や「うどん・そば」的な看板をチェックしていた。

「定年退職後のおじさんがハマってやり始めた蕎麦屋とか行きたい。
水の綺麗なとこで週3日ぐらいしか営業しない的なコダワリの蕎麦食べたい」
僕のこの提案にスタッフもまんざらではない様子だった。

実際仕事が終わったのが午後3時。少し遅くなったが帰路についた。
腹が減ってしょうがなかったのでスタッフに、
「次に見つけた”お食事処”や”そば・うどん”の看板掲げたところに入るね」と
宣言したところ、すぐに見つかり飛び込む。営業中だが客は誰もいなかった。

すぐに僕は「天ざるそば」を注文。スタッフは「味噌カツ定食」だ。
そばと違うんか、とちょっと思った。
その店は友達の家のリビングを広くした感じのお店。でっかいテレビからは所さんの
笑い声が聞こえる。お母さんと思われるホール担当、息子さんと思われる調理担当。
とてもアットホームだ。

突然「ギャウワウギャワワワワウワッ!!!」と大きな鳴き声が店内に響いた。
びっくりして鳴き声の方を見ると、かごに入った九官鳥がいた。
久しぶりに見た九官鳥。九官鳥といえば、鳴きマネのイメージあるけど、
普段の鳴き声はデカくてうるさいんだなと思った。そして突然鳴くのでビックリする。

それから何度も九官鳥は雄叫びを上げ、そのたびに僕はビクッとした。
テレビから聞こえる歓声に反応してるような気がしないでもない。
おかげで蕎麦の味はよくわからなかった。

味噌カツは美味かったそうだ。味噌カツにすれば良かったと思った。

 

OUR FAVORITE THINGS 2017 (5/22)

ロープスワッグです。WEBSHOPや母の日でご紹介した「タッセルスワッグ」
が大変ご好評頂いたので調子に乗って制作しました。スワッグにロープが付いてます。そのままです。
スワッグ好きな方、ロープが長いからいろんな所から吊る事が・・あっ!と思った方に是非。

毎年恒例となりました、各務原市で開催される音楽フェス「OUR FAVORITE THINGS 2017」
略してOFT2017。今年は7月9日(日)に開催されます。
今年も当店でチケットの販売してます。開催間近になるといつも完売となりますので
お早めのご購入をおすすめしてます。前売¥3000です。
今年はサニーデイサービス来るよ。

詳しくは OUR FAVORITE THINGS 2017

 

Mother’s Day 2017 (4/18)

来月5月14日(日)は母の日です。今年も母の日ギフトのアレンジメント等を
WEBSHOPに上げました。
日頃の感謝を込めてお母さんに贈ってみては如何でしょう。
ご予約お待ちしてます。もちろん店頭でも承っています。

最近は忙しさもあって全然運動してません。
そのくせ好きなものばかりバクバクと食べてるのでこのままではダメだと思ってます。
思うだけです。これから夏にむけて薄着になった時に歪んだ体型を晒すのが恐ろしい。
特にお腹。ぽっちゃり具合がヤバイです。悪い意味でヤバイです。

同じ生活をしてる店長はさすがにマズイと思ったのか、ほぼ毎朝「カーヴィーダンス」の
DVDを目覚ましがわりに流し変わったダンスに励んでる。効果は未知数。

僕は起き抜けに聞かされる「カーヴィーダンス」の音が耳に残り、半日は頭のなかで
カーヴィーミュージックがリフレイン。

そろそろ暖かくなってきたので深夜のウォーキングを復活させよう。と思う。
ここに書いたので実行しよう。と思う。