BLOG

クワズイモ (3/21)

クワズイモの花蕾です。ひとつ開花後鮮やかなオレンジの実が現れました。
流線型の蕾はちょっと変わったアレンジ等に使います。
クワズイモ好きな方、クワズイモって有毒だから「食わずイモ」なんだよって知ってる方に是非。

3月は毎年確定申告があり、春間近とあってお花が人気なので
かなりバタバタしてました。御注文頂きありがとうございます。
春の花は何かを始めたり、出会いや別れの場面で大活躍。
そういうのは良いなと思います。

「なるほど」
どうやら最近口癖となっているみたいだ。
ほとんどが返事のかわりとして、おもわず、「なるほど」と言ってる。
大きい返事、または大きな同意を示すときには「なるほどなるほど」と繰り返すみたいだ。
みたいってのはホントに無意識で返してる。なるほどって納得もしてない時でも返してる。
これはダメだと思った。僕自身の中で「なるほど禁止令」を発布し、ことさら気をつけるようにした。

先日店長が雑誌で「なるほどを連呼する人は信用出来ない」というような記事を読み、
僕の口癖をわりと本気で注意してきた。

店長「信用できないってか、適当に話を聞いてるのが見え透いてくる。
なるほどはほどほどにしないと」

僕「なるほど」

・・・しばらく本気で気をつけようと思う。

「なるほど」の変化系「なるへそ」てのがある。これは僕の兄貴の多用する単語だ。
去る3月15日は兄の誕生日。お誕生日おめでとうございます。

 

ガラス棚 (2/26)

IMG_5693
レイアウト替えでガラス棚がお店の真ん中にあります。
いつの時代のものかハッキリしませんが、何となく気に入ってます。
個性的な商品並んでるので是非見てみて下さい。

NOTAさんのオーダー会、たくさんの御注文ありがとうございました。
納品まで楽しみにしてて下さい。

2月も終わりそうです。
毎年恒例の確定申告が来月15日。経理担当の僕はボチボチ作業を始めてます。
今年の確定申告から「マイナンバー」の記入が必須となりました。
マイナンバー制度の導入の際には、お役所や税務署等で本人確認がスムーズに行えるとの
事で期待してましたよ。

今まで特に出番のなかったマイナンバー、いよいよ使う時がきたか。
イメージとしてはマイナンバーを書類に記載したら名前とか住所とか電話番号とか記入しなくても済む、
みたいな感じ。

そしたらですね、名前、住所、電話番号の記入は今までどうり。
さらに今年から提出書類がもう1個増えて「マイナンバーカードのコピー」又は
「住民票」+「本人確認書類」が必要ですと。
「本人確認書類」って何かと思ったら免許証やパスポート、保険証のコピーだそうで。
いやいやいや、結果提出書類増えてるし。ナニコレ、マイナンバーって一体何のために・・・

となんとなくモヤモヤしながら書類作成してます。今日はとても暖かい。

 

NOTA オーダー会 (2/17)

IMG_5684

本日2月17日~26日まで以前より告知してました
「NOTA made-to-order “lace-up gilet”」を店内にて開催してます。
画像はオーダーして頂ける生地の一部です。
この機会に是非自分だけの「ジレ」をオーダーしてみては如何でしょうか。

オーダー会の詳細はこちら
商品のサンプル画像も多数アップしてますのでご覧ください。

開催期間週末の17日、18日、19日、25日、26日はNOTAさんも在店してます。

久しぶりの店内イベント、ご来店お待ちしております。

 

Le Vanillier x nii-B Valentine’s gift set (2/1)

IMG_5511

2017年もバレンタイン用にギフトセットをご用意しました。
patisserie Le Vanillierさんにお願いして特別にセレクトしてもらいました。ル・バニーエさんありがとう。
今年は厳選したサブレカカオ、オランジェット、アマンドショコラの3種を1つのボックスに詰めあわせました。
3種の異なる食感やショコラの違いをお楽しみ頂けます。

WEBSHOPでも販売しております。この機会に是非。

*商品のお渡しは2月4日以降(WEBでの最短着日は2月5日)となります。

追記:好評につき完売となりました。お買上げありがとうございました。

 

プルケラテタテタ (1/28)

IMG_5356

ミニチューリップ原種系「プルケタテタテタ」の球根です。
赤い八重の蕾は小さな球根と同じかそれ以上に大きく膨らんでいます。良い感じです。
チューリップ好きな方、球根好きな方に是非。

コンビニでいろいろな支払いが出来て便利です。
お店の近くにも昨年コンビニができて、買い物も含め常連となった。
先日、公共料金の支払いをレジにてお願いしました。
1つの支払いが少し高額で受領証に収入印紙が必要です。

レジにいた若い、そして研修中のバッチを付けた店員さんは「収入印紙」ってものを扱った事
がないようです。とても慌てた様子で他の店員に助けを求めようとしたが、
そんな時は大体他の人も手一杯。僕は恐らく今年に入って最も優しい声で

「ここに200円の収入印紙を貼ればええ」

と言った。

「あ、そうなんスか」

少しはにかんだ彼はレジ台をガサガサして200円の収入印紙を探し出し、僕に向かって見せ

「これでいいっスか?」

と聞いてきた。僕は黙って笑顔で頷いた。

すると彼は両手の指先を使って収入印紙をつまみ何かを始めた。
しばらくその動きを見て僕は気づいた。彼は収入印紙がシールみたいになってると思い、
あるはずのない台紙を剥がそうとしてるようだ。
僕は言った。

「それ、シールちゃう、切手と同じで水とかで貼るやつやで」

「あ、そうなんスか」

彼は何となく気恥ずかしかったのか顔が赤くなってた。
”聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥”ことわざを思い出しながら、若いっていいなと思った。
収入印紙がバッチリ貼られた受領証を受取り、店を後にしようとすると後ろから元気な声で

「ありがとございました!またのご来店おまちしたます!」
彼は最後かんだ。

 

NOTA made-to-oder “lace-up gilet” (1/21)

20170121
イベントをします。テーラー”NOTA”さんの「レースアップ・ジレ」オーダー会です。
詳しくは特設ページでご紹介してます。
開催日程は2月17日~26日まで(定休日除く)
先日から店頭にサンプル商品を並べていますので、ご来店時には是非見てみて下さい。

特設ページ NOTA made-to-oder “lace-up gilet” at nii-B
 
先日名古屋に演劇を見に行きました。
名古屋方面へ仕事で行くことはありますが、遊びでしかも電車で行くのは久しぶりです。
名古屋駅周辺が発展してた。都会だった。

演劇は面白かった。全体的にシリアスだけど少しのユーモアがあるって感じのお話。
観劇中に感じたことは「おもしろい」と思う感覚が人それぞれだなぁという事。

僕の席の後ろにいたおじさんが時折声を上げて笑う。そのおじさんだけが笑う事がしばしば。
いや、笑うことに不満があるわけではない。笑うタイミングに「ん?」って思ったわけです。
結構シリアスな場面での役者さん登場や台詞に「アハッ!」とか「フハハッ!」って。
もしかしたら僕の不勉強でおじさんが笑ったタイミングで何かしらの皮肉や別の意味が込められてるのか?
舞台のこまかい演出を僕が見逃してるのか?・・・・とも思いましたが、

違う。おじさんの笑いのツボが人と違う。ただそれだけ。

最近僕の渾身のジョークに店長もスタッフも笑わないことが多くなったような気がしないでもない。
これもきっと笑いのツボが違うのだと信じることにした。